住友生命人間ドック メタボリック・乳がん女性健診など新大阪の総合健診なら

文字サイズ
06-6304-8141 受付時間:平日 月曜日から金曜日 9:00~17:00

よくあるご質問

予約関連

皆様からよくいただくご質問内容です。左メニュー(スマートフォンでは上)のカテゴリーからご選択いただきご参照ください。

Q人間ドックの予約はどのようにすればよいでしょうか?

お電話、FAX、インターネット(当人間ドック予約システム)で承ります。詳しくは「予約のご案内」ページをご覧ください。 所属されている団体(健康保険組合、企業)様によりましては、予約方法が団体経由と定められている場合がございますので、ご注意願います。ご予約いただきますと、ご受診日の1ヶ月ほど前になりましたら、受診書類を送付いたします。

Q営業日を教えてください。

月曜日から金曜日(祝祭日、年末年始を除く)です。原則として、第2土曜日は実施します(5・10月は第2・4土曜日の2回実施)。土曜日は、大変混み合っておりますので、早めのご予約をお願いいたします。

平成28年度 健診日程
平成29年度 健診日程

Q予約は受診日の何日前までなら可能ですか?

書類の送付や便潜血検体の事前採取などの日数が必要ですので、ご受診日の1週間前までには予約をお願いいたします。なお、団体様によっては「1ヶ月以上前迄に・・・、」など手続き上早めの予約が必要な場合もございます。ご所属の団体様へご確認をお願いいたします。事前予約制の【胃カメラ検査】・【乳癌検査】につきましては1日の人数制限がございますので、早めのご予約をお願いいたします。

Q受診日の受付開始時間は何時ですか?

受付開始時間は午前8時40分 午前9時10分 午前9時50分 午前10時30分(土曜日除く)の4つがあります。予約時にご希望の受付開始時間を承ります。ただし、ご希望のオプション検査によっては受付できない時間帯がございますので予約時にご確認をお願いいたします。

Q変更・キャンセルはいつまでに連絡すればよいですか?

ご都合が悪くなった時点で、早目のご連絡をお願いいたします。 ( キャンセル料をいただく場合があります。複数回のキャンセルはご遠慮ください。)

Q空いている日程を教えてください。

ホームページの「予約状況」ページでご確認いただけますが、最新の状況はお電話にてご確認ください。なお、7~9月、また木曜日は比較的空いています。

Qオプション検査を受診する場合、事前に予約は必要ですか?

【 胃カメラ検査】と【乳癌検査】については事前予約が必要です。他のオプション検査につきましては受診日当日お申込みができます。ただし、団体様によっては団体様への事前申請がなければ補助がでない場合がありますのでご確認をお願いいたします。

Q【胃カメラ検査】を受診したいのですが?

標準検査の【上部消化管検査(バリウム検査)】に替えて、オプション(追加料金3,240円)として受診いただくことができます。基本は「経鼻」です。「経口」もできます。一次検査の位置付けですので、生検検査(病変部組織を採取する検査)はお取扱いいたしません。異常が見つかった場合は、他の医療機関で精密検査を受けていただくことになります。【事前予約制】
※抗凝固薬などを内服中の方、また鼻腔が狭い方などは医師の判断により「経鼻胃カメラ」より「経口胃カメラ」へ変更させていただきます。

Q【胃カメラ検査】を希望ですが、どのくらい前から予約すればよいですか?

胃カメラは1日の人数制限があります。お電話にてご確認ください。

健診関連

Q朝食は食べてはいけないのでしょうか?

はい。朝食はもちろん、お茶・コーヒー等の飲み物やガム・飴・タバコなども全てお控えいただくようご注意ください。受診日当日AM6:00迄、水100ml程度はお飲みいただいて構いません。食事をされてしまうと検査できない場合がございますので、朝食をとらずに検査をお受けください。

Q受診日当日の服薬について教えてください。

高血圧の薬を服用中の方は、健診当日も通常どおり内服してきてください。その他のお薬を服用中の方は主治医と当日朝の服用についてご相談いただき、服用された場合は受付時にもその旨お申し出ください。特に糖尿病の薬を服用中の方は朝食抜きとなりますので、その日の薬の飲み方を主治医にご確認ください。

Q採便容器を1日目、2日目を間違えてしまいました。どうすればよいですか?

容器へ採取日の記入をしていただきましたら問題ありません。そのままお持ちください。

Q便潜血検体を受診日に持参できませんでした。後日提出してもよいのでしょうか?

ご受診日から6ヶ月以内でしたら検査いたします。郵送では受け付けておりませんのでご持参をお願いいたします。持参日を含め7日以内に採取されたものを午前中にお持ちください。

Q下剤を飲んでの採便はよいのでしょうか?

薬を飲まない通常の採便を行ってください。どうしても採便できなかった場合は、健診当日にスタッフにお申し出ください。

Q月経になったのですが、受診は可能ですか?

尿検査、子宮頸部細胞診検査はご受診いただけません。また、月経中の採便は避けていただきますようお願いいたします。当日受診できなかった項目については、6ヶ月以内でしたら後日に受診いただけます。なお、ご所属の団体様によっては、全ての項目を同日または同月内などと期限が指定されている場合がありますので、事前に団体様へご確認ください。

Q経鼻カメラと経口カメラはどちらが楽ですか?

個人差がありますが、経鼻は咽頭反射(いわゆる「えずき」)が少なく、経口に比べて楽だといわれる方が多いです。

Q胃カメラの麻酔方法は?

鼻腔や咽頭の部分麻酔です。意識のある状態で検査いたします。

Q上部消化管検査(バリウム検査)後、なぜ下剤を飲まないといけないのでしょうか?

バリウムを腸内に長期間放置すると固まる恐れがあります。バリウムを排泄するため、お帰りの際に下剤をお渡ししますので服用ください。

Qマンモグラフィと乳房超音波の違いは?

詳細はこちら

Qマンモグラフィと乳房超音波のどちらを受診した方がよいですか?

当施設においては2コース準備しております。ご自身に合った検査をご選択ください。【事前予約制】です。ご予約時にご希望の検査項目をおうかがいいたします。

詳細はこちら

Q妊娠中・妊娠疑い・不妊治療中の場合、受診できない項目は何でしょうか?

X線の検査項目、子宮頸癌検査はご受診いただけません。また、妊娠中の方は肺機能、腹囲、体脂肪測定もご受診いただけません。

QCT検査法による内臓脂肪検査とはどのような検査ですか?

内臓脂肪検査は、X線CT装置により1回の息止め(1、2秒程度)で腹部をスキャンし、おへその位置の内臓脂肪面積を測定します。

詳細はこちら

Q胸部CT検査とはどのような検査ですか?

胸部CT検査(肺ヘリカルCT検査)は、X線により1回の息止め(20秒程度)で胸部をらせん状にスキャンし、肺の隅々まで検査します。より小さな肺がんの発見が可能となります。

詳細はこちら

結果報告書・依頼状(紹介状)関連

Q受診当日の「結果説明」においては、全ての結果がわかりますか?

検査終了時までに判定が出ている検査結果について、医師が面談いたします(無料)。面談時間は約10分とさせていただいております。

Q結果報告書は受診後どのくらいで届きますか?

10日~2週間ほどお時間をいただいております。

Q結果報告書の再発行は可能ですか?

ご本人からのお申し出により可能です。ご本人以外のご請求、お受け取りの場合、委任状が必要です。なお、再発行手数料が必要となります。

委任状(見本)

Q結果報告書の内容について教えてほしい。

平日15:00~16:00の間、医師への電話照会の時間を設けております。健診結果をお手元にお持ちのうえお電話ください。なお、後日面談も無料で行っております。結果報告書が届いてからお電話にてご予約ください。

Qレントゲンフィルムやエコーなどの画像の貸出は可能ですか?

ご本人より電話でお申し出ください。返却は不要です。受取りの際は、ご本人確認をさせていただくため免許証等の「ご本人確認書類」をお持ちください。代理人が受取りされる場合、委任状が必要となります。なお、依頼状(紹介状)をお出ししている場合、超音波検査(腹部、乳部)、眼底検査の画像、心電図は同封しております。

委任状(見本)

Q依頼状(紹介状)を開封してしまいました。どうしたらよいでしょうか?

誤って開封してしまった場合、そのまま医療機関にお持ちください。依頼状(紹介状)はドクター間の書類となっておりますので開封せずに医療機関にお持ちください。

その他

Qカードでの支払いは可能ですか?

可能です。VISA、JCBカード他がご利用できます。

Q駐車場はありますか?

専用駐車場はございません。車でお越しになる場合は、近隣の有料駐車場を利用していただくことになります。なお、胃の検査でバリウムを飲まれたお客様には下剤を服用いただきます。お帰りの途中で便意をもよおす場合がありますので、お車でのお越しはご遠慮ください。

Q人間ドックに保険は効きますか?

人間ドックは治療ではありませんので、保険の適用はありません。所属の健康保険組合によっては補助金が出る場合がございますので、各健康保険組合にお問い合わせください。

Q領収証を紛失したので再発行してほしい。

領収証は公的証書となりますので再発行はいたしかねます。領収証控えのコピーを送付することは可能です。電話でお問い合わせください。

Q子供(未就学児)を一緒に連れて行ってもよいですか?

大変申し訳ありませんが、安全上の配慮などからお子様のご同伴はご遠慮いただいております。

Q施設内に喫煙ルームはありますか?

設置しておりません。施設内は禁煙となっておりますのでご了承ください。

Q施設内で携帯電話を使用できますか?

健診中は個人の携帯電話を含む電子機器のご使用はご遠慮願います。