住友生命人間ドック メタボリック・乳がん女性健診など新大阪の総合健診なら

文字サイズ
06-6304-8141 受付時間:平日 月曜日から金曜日 9:00~17:00

コースのご案内

健診の流れ

検査の流れを画像にて説明します。検査の順番は受診のコース内容や受付時間によって異なる場合があります。

1.受付

受診番号順に受付けさせていただきます。
この時、事前にお送りした「問診カード」「採便容器」を回収させていただきます。

2.更衣

健診着に着替えていただきます。

3.採尿

採尿コップに少量の尿を採っていただきます。

4.採血

血液を約15ml採取いたします。約50項目の血液検査をします。

5.身体測定

自動身長体重計にて、身長・体重・体脂肪率を測定します。

6.視力検査

自動視力計にて、左右の裸眼視力および矯正視力を測定します。

7.眼圧測定

非接触眼圧計により左右の眼圧を測定します。

8.眼底検査

高感度CCDカメラにて、左右の眼底写真を撮影します。

9.聴力検査

防音ボックスに入っていただき、オージオメーターにて左右の 聴力を測定します。

10.肺機能検査

オートスパイロメーターにて、肺活量・努力肺活量・1秒量などを測定します。

11.血圧測定

血圧を2回測定し、平均値で判定します。

12.医師診察

医師により、聴打診などの診察をします。

13.心電図

安静時12誘導の心電図検査をします。

14.腹部超音波

超音波検査装置にて、胆のう・肝臓・腎臓などの状態を検査します。

15.胸部X線

X線撮影装置にて、胸部のX線写真を撮影します。

16.胃部X線

X線テレビ撮影装置にて、撮影台の上でバリウムを飲んでいただき、移動しながら食道・胃・十二指腸の状態を撮影します。

17.医師面談

当日または後日に、健診結果(当日は一部未判明)に基いて医師が面談します。